コンバース収集日記

コンバースオールスターが大好きで、変わり種やコラボモデルを中心に収集しています。所持しているなかで変わったモデルや面白いモデルを紹介していこうと思います。

コンバースADDICT CHUCK TAYLOR CANVAS GORE-TEX HI

日本コンバースが春と秋の年二回、限られたセレクトショップのみで取り扱いし、数量も限定している「コンバースADDICT(アディクト)」。
コンバース100周年を機に、次の100年につながるアップデートを…という思いからスタートした日本限定ラインで、60年代のオールスター(通称チャックテイラー)のディテールである三ツ星のヒールパッチ、サイドステッチ及び当て布、細身のトゥキャップ、綿100%のシューレース、クラシックなデザインのインソール、右足タン裏のプレイヤーズネーム、ヘビーキャンバス生地、競技用ステッチなどを復刻するとともに、防滑性や摩耗性に優れた「VIBRAM(ビブラム)」ソールやNASAで開発された温度調整素材の「OUTLAST(アウトラスト)」をライニングに使用、クッション性に優れた「PORON(ポロン)」をヒール部に搭載したインソールなどの現代テクノロジーを融合させたハイブリッドで究極のコンバース

 f:id:yasu45:20170514172541j:image

今回は、防水透湿性能を持つ高機能素材「GORE-TEX(ゴア・テックス)ファブリックス」をライニングに採用し、ただでさえ高機能なのに更に機能性が増しているため、究極進化モデルと言っても過言ではないと思う。

 f:id:yasu45:20170514172822j:image

撥水加工が施されたアッパー。キャンバスの見た目は通常のADDICTモデルと変わらない。

シューレースも撥水加工が施されている。

 f:id:yasu45:20170514173030j:image

通常インサイド側にあるベンチレーションホール(通気口)は浸水を防ぐために排除されている。

それもあってかサイドステッチが通常よりも大きい印象を受ける。

また、サイドステッチはあるが、GORE-TEXを採用した為なのか当て布は無しになっている。

f:id:yasu45:20170514173217j:image

今回のGORE-TEXファブリックスを採用するにあたり、一番の特徴と思われる「ガセットタン」。異物などの侵入を防ぐためにタンのサイドをカバーするような形状になっている。

f:id:yasu45:20170514173756j:image

ライニングはGORE-TEXファブリックスで覆われている。GORE-TEXファブリックスを示すタグも付けられている。

f:id:yasu45:20170514174717j:image

GORE-TEXのタグが付属。

 f:id:yasu45:20170514173920j:image

「PORON」を採用したカップインソールで60年代のインソールデザイン。

今年はオールスター100周年ということもあって、今期よりインソールはアップデートが施され、従来よりもクッション性・軽量性・フィット性が向上されている。

f:id:yasu45:20170514174430j:image

裏の踵部分はPORONと思われる。押してみると低反発マットのような感じ。

f:id:yasu45:20170514174636j:image
60年代チャックテイラーのシンボルともいえる三ツ星ヒールパッチ。
ADDICTのチャックテイラーは踵の減りによるヒールパッチの摩耗を防ぐ為に、ヒールパッチの位置が高めに設定されている。
f:id:yasu45:20170514174706j:image
黒のアウトソール。中央には「VIBRAM」ソールを表すロゴ。

インソール同様にアウトソールもアップデートが施されていて、防滑性・耐摩耗性に優れ、都市環境に対応した新配合の「HIGH PERFORMANCE RUBBER COMPOUND」の「VIBRAM」ソールになっている。

f:id:yasu45:20170514180152j:image

白のシューレースも付属。

f:id:yasu45:20170514175328j:image
ピンク系のオリジナルカートン仕様で作りもしっかりしていて、高級感のあるボックス。
f:id:yasu45:20170514175343j:image
ADDICTのディテールが記載された仕様書が付属。
「ファッションアディクトをハイにする究極のCONVERSE」と記載があり、日本コンバースのADDICTに対しての自信の高さがうかがえる。

f:id:yasu45:20170514175356j:image

今回はGORE-TEXの採用やアップデートがあり、従来の仕様書から修正・追記されいてる。 

 

今回のモデルは人気が高い黒ということに加えて高機能なADDICTだったためか、かなり人気が高く、レディースからメンズサイズまで即日完売した店舗が多かったようだ。

転売目的もかなりの数がいたと思うけど…w

 

【収集データ】
コンバースADDICT
CHUCK TAYLOR CANVAS GORE-TEX HI
リリース時期:2017年5月10日

販売価格:¥22,000(税抜)
希少度:★★★★★★☆☆☆☆